キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

主婦の自分探し

私は現在、海外に住んでいる。

夫の仕事の都合で来ているので、私は働くことができない。

というと日本にいた時に働いていたようだが

日本でも子供が産まれてからは働いていない。

 

日本にいた時から、自分って一体何をしているんだろう?と

主婦の皆さんならば一度は感じたことのある

何だか毎日めっちゃ働いているのに、何も終わってないし

また繰り返しだし、誰かに感謝されてるわけでもなし

何かの役にたってるのか!とにかくよくわからないけど虚しい

という気持ちに襲われるときは多々あった。

働いていた時にすごく何かの役にたっていたかといわれると

特にそういうわけでもないのだが・・・。

 

海外に住み始めて、しばらくは大変すぎてそんなことを考える

余裕はなかなかなかった。

が、最近そういう気持ちに襲われることがある。

海外生活にすごく慣れたのかと言われるとそうでもないのだが

こういう気持ちになるという事は慣れたのだろう。

 

昨日、子供のバスを待っているときに近所のインド人のおじさんに

何か仕事してるの?と聞かれたので

何もしてないよ、ビザの関係でここでは働けないんだとこたえた。

おじさんは、でも子供の世話を毎日頑張ってるし、家族の役にたっているし

余裕があればボランティアとかをするのもとてもいいことだよ

というような事を言っていた。

本当にその通りだなと思う。

英語力がないからなかなか難しいなと思って何もしていなかったが

出来る事から少しづつ始めていくべき時期にきてるのかなと感じだ。

家にいてモヤモヤするよりも、外でボランティアをして

英語がうまく通じなくてモヤモヤした方が

自分のためにもなるだろうと思う。

ボランティアなので少しは役にもたつはずだし。

学校などで募集があることが多いので

今度勇気を出して参加してみようと思っている。

 

主婦になると自分探しもなかなか難しい。

自分探しという言葉と主婦がまずしっくりこない。

が、子供の成長にあわせて、主婦の仕事は変わっていくので

前向きな気持ちを持ち続けるというのは難しいのだ。