キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

海外に住んでるのに、オンライン英会話で勉強する私

私は数ヶ月前から日本のオンライン英会話を利用して勉強している。

海外に住んでるくせに何故にわざわざ日本のオンライン英会話で?という風に思われるだろう。

そのへんの人と英語で話せばいいじゃん、というか海外に住んでるのに英語話せるようになってないのと。

しかし、コロナウィルスの流行もあり、誰かと英語で会話する機会というのがすごく減ったのと、そもそも英語力が低いので、長い間、英語で雑談するほどのスキルを持ち合わせていない。

リクルートの英語教材で勉強していたのだが、やっぱり話す機会がないとだめだよなと実感し、オンライン英会話に登録した。

なぜ日本のオンライン英会話なのかというと、答え簡単でとにかく安いから。

私が住んでいる場所はなかなか物価が高く子供の習い事なんか1回50ドルとか平気でかかる。(習い事の種類にもよると思うが子供のテニスは1時間半のグループレッスンで1回70ドル位)1ヶ月ではなくて1回なので、1ヶ月だと200ドル超えとか。本当に高い、高すぎる。

そんな中、日本のオンライン英会話はなんと、毎日25分レッスンをうけられて、月50ドルくらいとは!!もう本当にありがたい限りな安さ。実際は毎日はうけてないけど、だいたい週に4回はレッスンをうけているので、1回あたりにするといくらなんだろう?計算したことがないが、3ドルとか4ドルとか?とにかく破格。

先生もだいたい皆いい感じだし、あまりあわないなと感じても、自分で先生を選べるシステムだから、失礼だが25分の付き合いだと思えば笑顔でやり過ごせる。

フィリピンの先生はネイティブじゃないから発音がみたいな意見もあるが、そもそも私の周りに住んでいる人は非ネイティブだけど英語話せる人もかなり多いのでネイティブじゃない人の英語を聞き取る力も必要だし、また私が偉そうな事をいっては本当に失礼なくらいネイティブのような発音の先生もたくさんいる。さらにいうと、私に必要なのは綺麗な英語ではなくて、使える英語なのだ。なので、発音が下手だったり、ちょっと文法が変とかでもとにかく伝われば良い。相手が言ってる事を7割位は理解できれば、あとはカタコトの英語力でもなんとかなる。そして大切なのは相槌のバリエーションをたくさん持って、相手の会話にあった相槌をいれられれば、わりといい感じで雑談できる気がする。

 

オンライン英会話を始めて、まだ数ヶ月なので成果はよくわからないが、頭の中で日本語を英語に変えるスピードは早くなった気がする。

会話をする中でこのスピードは本当に大切なので、それが鍛えられるだけでだいぶ変わると思う。

あとは今まで英語を勉強してこなかったので、単語力があきらかに低い(特に試験で使うような難しい単語は全くわからない)ので、単語力をつけていかないとなと思う。

 

まだまだ先は長ーいが、コツコツやればいつかできるようになるかなと思って、頑張ろうと思う。