キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

新学期、皆ぐったり、疲れてる

気がついたらブログを3か月くらい放置していた。

何だかバタバタしていたし、正直なところブログの存在を忘れていた。

 

が、もやもやが心に収まりきらないくらいに溜まってきたので

ブログに放出したいと思う。

このブログがもともと自分の感情を整理するためのものなので

基本的に愚痴っぽい内容ばかりだが、今日はさらに愚痴多めになってしまう気がする。

 

アメリカでは9月から新学期なので、我が子は上の娘が現地の中学校に

通う事になり、下の息子は3年生となった。

アメリカはとても広く州によって違うので場所にもよるのかもしれないが

中学校になると急に自己管理能力がとても必要になる。

時間割が個人個人で違うので、自分の毎日のスケジュールを把握し

数分の休憩時間の間に次のクラスへ移動する必要がある。

さらに各クラス毎で宿題が出たり、テストもそれぞれ違うタイミングで

行われるので、それもしっかり把握し、漏れのないようにしなくてはいけない。

全ての科目の成績はタイムリーにオンライン上で確認することができる。

事前の説明会で全ての先生が口を揃えたようにオンラインで常にチェックして

自分の子供の状況を把握してほしいと言っていた。

娘はありがたいことに割としっかりしているので、自分である程度ちゃんと

こなしてくれているのだが、やはりまだ慣れない部分も多く

娘も疲れているし、私もなんだが色々と小学校と違いが多く、疲れている。

オンライン上でいつでも成績などが見れるのって、ありがた迷惑で

そんなに子供の成績のことなんて考えたくないのに

チェックしないといけないから、考えざるおえない状況に追い込まれる。

さらにいうと朝のバスが8時過ぎだったのが、中学から7時過ぎになったので

前より早く起きて弁当を作らねばならず、それも体力的につらい。

 

そして現在、私の頭を悩ませているのは下の息子だ。

3年生になって、クラスのメンバーも先生も変わったとはいえ

もともと仲のいい友達も同じクラスだったし、何も問題ないかと

気楽に考えていたのに、ここ数日、学校に行きたくないと朝泣いている。

何かあれば先生にも相談できるし言ってねといちよ優しく聞いている

つもりなのだが、きちんと答えないので何が理由なのかよくわからない。

本人もよくわからないのか、それとも言いたくないのか・・・。

とにかく理由はよくわからないが、あまり追及するべきではなく

本人が話し出すのを待つべきだと思っているので

優しくする、話を聞く(どうでもいい話が多い)ことなどに

気をつけて過ごしているが、もやもやが増していくばかりで疲れる。

あと息子が発した言葉ですごく気になっている事がある。

「自分は色々なことがうまくできないし、すぐに泣いちゃうし

いろいろ頑張れないし、自分のことがいやになる・・・」みたいな

感じのことを言っていて、すごく無理させているんじゃないかと反省した。

私達が彼にプレッシャーをかけすぎていたのだと思う。

アメリカでの生活は正直大変で、何が大変かというと

現地校での勉強(英語)、週末の日本語学校と両方あることだ。

我家の場合、帰国時期が決まっておらず、見通しがたっていないので

どちらもあきらめることはできず、両方頑張らなくてはいけないという

状態にずっといる。さらに習い事があったり、お友達と遊ぶ約束があったり。

なんだか毎日、予定がぎっしりなのだ。

なのできっと彼のキャパ以上に頑張らせてしまっていると思う。

習い事なんかやめてしまえばいいのかもしれないが

せっかくここまでやってきたしとか・・・親のエゴでしかないが

子供の将来を考えるとやめたらもったいないと思ってしまう。

 

というわけで、とにかく何だかもやもやしている。

 

ただひとつ今の私に希望があるとしたら・・・

去年の同じ頃にもやもやが爆発してブログを書き始めたということだ。

その後もずっともやもやしていたのかと聞かれると

そういう訳でもないのでこの時期はそういう時期なのかもしれない。

というのが私の希望だ。ただしばらくはもやもやと戦う日々だと思う。