キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

走った分だけ、募金する事にした

私は心身の健康を保つために、朝ランニングをするということを日課としている。

走った分だけ募金できるというアプリがあったのでダウンロードして試してみた。

Charity Milesというアプリで、複数の企業がスポンサーになっていて

ランニングの場合は1マイル走ると25セント、その企業が私の選んだ団体に

寄付してくれるというものだ。企業は広告を流すことで収入を得るとあったが

企業イメージとかそういのもあがるだろうから、色々利益はあるのかなと思う。

とりあえず、アプリを使って運動した人は運動しただけ寄付できていいし

企業も広告収入やら諸々でいい、WinWinという感じらしい。

アプリのレヴューではコンセプトは素晴らしいがアプリが動作しなかったり

なんだか色々と全然いけてない!みたいなコメントが多くあり

どうなのかなぁと半信半疑で試したが、とりあえず1日目は無事に動作した。

4マイル程走ったので、1ドル、Save the Childrenに寄付されることになる。

ちなみに寄付する団体はたくさんあって好きな所を選べるようになっている。

 

このアプリでは、私がやることはただ走るだけで、私が寄付している訳ではないので

個人的にもとりあえずは同じ額を毎月どこかに寄付していこうと思っている。

年齢的なものなのか、アメリカに住んで価値観が変わってきたのか

理由はよくわからないが、最近もう少し人の役にたたないとダメだと感じていた。

ランニングで走った分だけ、寄付するのはいいアイデアだ!と思ったので

もう2月になってしまったが、今年からスタートしようと思う。

私が寄付できる額はたいした金額ではないが、少しは役にたてば嬉しい。

と共に、私の人の役にたちたいという気持ちも少し満たされる。

これもWinWinの関係になる。

とりあえず今月はこの間YouTubeでみて、素晴らしい活動だと感銘をうけた

NPO法人エクマットラに寄付しようと思っている。