キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない事をしている人がいるとびっくり。極夜行

少し前になるが、極地旅行家で作家である角幡さんの極夜行を読んだ。 極地旅行家って何とまずつっこみたくなる。 要はほとんどの人が行きたがらない辺鄙な場所を旅行しているという事だ。 凡人の私がもし同じことをしたとしたら、間違いなく死ぬだろうという…

バランスよく・・・が難しい

年末頃から夫と色々な資金計画について話し合っている。 色々な本を読んでみたり、YouTubeをたくさん見たりで 情報過多でどうすればいいのかよくわからないという状態に 陥っている。何が正解なんだかよくわからない。 アメリカ株は最近なぜかイケイケな感じ…

走った分だけ、募金する事にした

私は心身の健康を保つために、朝ランニングをするということを日課としている。 走った分だけ募金できるというアプリがあったのでダウンロードして試してみた。 Charity Milesというアプリで、複数の企業がスポンサーになっていて ランニングの場合は1マイル…

1月に読んだ本

自分のための備忘録として読んだ本を記録しています。 1月に読んだ本 田内学さんの「お金のむこうに人がいる」 大村大次郎さんの「お金の流れで探る 現代権力史」 モーガン・ハウセルさんの「サイコロジー・オブ・マネー」 今月はお金の本ばっかり読んでいた…

アメリカの誕生日会は、私がイメージする誕生日会とは違った

渡米して4年近くたつので、もう慣れてしまったが アメリカの誕生日会のスケールに渡米当初は大変驚いた。 私の誕生日会のイメージは、〇〇ちゃんおめでとうと書いた チョコレートのプレートが載った誕生日ケーキを家族や数人の友人と 一緒に食べ、ハッピーバ…