キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の高すぎるアメリカの大学費を用意する方法を考える。

最近、主人と話していて気がついた事がある。 それはまだ小さいと思っていた子供達が実は意外と大きいという事だ。 この実は意外と大きいというのが意味するのは、大学に行くなんてまだまだ先と思っていたのにあと何年だっけと能天気に数えてみたら、思って…

海外に住んでるのに、オンライン英会話で勉強する私

私は数ヶ月前から日本のオンライン英会話を利用して勉強している。 海外に住んでるくせに何故にわざわざ日本のオンライン英会話で?という風に思われるだろう。 そのへんの人と英語で話せばいいじゃん、というか海外に住んでるのに英語話せるようになってな…

駐在生活、気になる子供達の英語力

海外で生活することになり、もうすぐ3年になる。 運悪く、生活が安定してきた頃にコロナウィルスが流行し、普段通りの生活ができなくなってしまったので、普通の3年とはいえないのかもしれないが。 子連れでの駐在生活、親としてまず気になるのは子供の事で…

絶滅の人類史

年末年始にかけて、絶滅の人類史を読んだ。すごく面白かったので、今は同じく更科功さんの残酷な進化論を読んでいる。人類史についての本ってそういえば今まで読んだことがなかった。面白いので、あと数冊は読みたい。 わかっていたつもりだったけど、ヒトっ…

2022年、家族を大切に

あけましておめでとうございます。 あっという間にクリスマス、年末、年明けと気がついたらもう1月5日。 特筆することはないけれど、たくさんの時間を家族で楽しく一緒に過ごせたので、とても良かったと思う。 海外に住んで、感じることのひとつに、家族をす…