キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カササギ殺人事件、久々のミステリー

これからは、読んだ本が面白くても、面白くなくても、全部読んだらブログに記録しておこうと思う。 悲しい事に記憶にあまり残らないような本の場合、何年もたつと読んだことがあったような気もするけど、ないかもしれないという頼りない記憶になってしまうの…

駐在の子供達、日本語教育の壁

最近、子供の日本語教育のため、家族で日本のテレビを見る機会が多い。 少しでも何かの知識を得てくれたらと切に願っているので クイズ番組などを中心に見るようにしている。 子供が英語を話せるようになった頃に、日本語がやばい!と気づく。 これは駐在あ…

コロンビア人の友人から受けた重たい相談と矛盾している私。

少し前にコロンビア人の友人から相談を受けた。 (ややこしいので友人と書くが、かなり知り合い寄りの友人だ。 要はそこまで仲が良いという訳でもない) コロンビアに帰省中に交通事故で脚を複雑骨折してしまい働けなくなった。 コロナ禍で職を失い、ベビー…