キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱりんこが689円って・・・

アメリカは州によって全く違うので、一概には言えないが けっこう都会というか・・・日本人が多く住んでいる場所では 日本の調味料やお菓子、冷凍食品も何でも手に入る。 ただ何でも高い。為替の関係で日本の物は安くなってもいいんじゃと 思いきや、輸送費…

運動脳を読んでいい気分になる

アンデシュ・ハンセンの運動脳を読んだ。 最強脳も既に読んでいたのだが、ほぼ同じ内容だと知らずに 買ってしまい、くやしいのでもう一度読んだ。 が、もう一度読んで良かった。 スマホ脳も読んでいたし、脳関係の本は好きで色々読んでいるので 内容はすでに…

英語の壁を乗り越えた先にあるのは日本語の壁。

海外で子育てをしている方なら、皆深く共感してくれると思うのだが 日本語の勉強はとても難しい。 我が子達も日本語の壁にぶち当たっている。 渡米当初は、もちろん英語の壁があり、それを親子で一生懸命に 頑張って乗り越えていくことになるのだが あ、英語…

最近、気に入っている英語勉強法

駐妻はアメリカに数年いても、英語が全然できない人が 多いと言われている。そして、これは事実である。 (勿論、違う方もいらっしゃいます) 英語ができないだけでなくて、遊んでるから英語ができないとか 日本人だけでつるんでるからとか・・・なんか色々…

私達はいつまでアメリカで暮らせるのか・・・

昨日、発表された消費者物価指数が8.2%だった。 本当に本気で給料あげてくれないと、私達はアメリカから去らなくてはいけない日がくると思う。何もかもの値段がどんどんあがっていく。 私はずっと日本に住んでいたので、インフレという言葉は知っていて…

アメリカの物価高はどこまで続くのか・・・卵も高すぎる

今日、オンライン英会話で先生と物価高について話した。 私は日本の恩恵を受けて、安いオンライン英会話を受講しているのだが フィリピンの先生も物価高で本当に困ると言っていた。 ちょうど卵の話をしていたのだが、私がいつも買っている卵は 12個で3.39ド…

最近、アメリカ駐在が決まった!渡米準備で一番大切なことは

最近、アメリカに駐在が決まったという方に一番伝えたいこと。 それはお金についてです。 今は全ての物の値段があがっており、さらに為替の関係もあり、とにかく思った以上にお金がかかるから、しっかりお金の計算をしておかないと、そもそも生活がまわらな…

ブログタイトルを変更、キラキラした駐妻なんて妄想。

ブログタイトルを変更してみました。 そして最近色々と思う事があり、もう少しブログに力を入れていこうかなと考えています。 まず今まで通り、主に愚痴を書きます。これを読んでもらう事によって、キラキラした駐妻なんて妄想だということを理解してもらえ…

海外駐在生活のさらに辛いところ

日本にいた時にとても親しくしてくれていた人が亡くなってしまった。 具合が悪いと聞いたのが数週間前、そんなに早く亡くなってしまうなんて 思っていなかったから辛い。お別れにいけないのも辛い。 インターネットで繋がっているから普段は簡単に連絡もとれ…