キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

2022年、家族を大切に

あけましておめでとうございます。

あっという間にクリスマス、年末、年明けと気がついたらもう1月5日。

特筆することはないけれど、たくさんの時間を家族で楽しく一緒に過ごせたので、とても良かったと思う。

海外に住んで、感じることのひとつに、家族をすごく大切にしている(またはそのようにみえる)というものがある。

日本でもきっと皆、家族をすごく大切にしていたんだろうけど、私が気がつかなかったのだろう。

海外だと日本より、皆がわかりやすく表現してくれるので、ぼんやりしていて(興味がないともいえる)気がつかないことの多い私でも気がつきやすい。

 

2022年は私ももっと家族を大切にしていこうと思っている。

一番大切なのはまずは自分の家族なのだ。当たり前のことなのに、つい自分の家族の事って後回しにしてしまうので、今年はとにかく優先していこうと思う。

ただ、自分の家族を優先するというのは、ちょっと他の人に嫌われる可能性もあるので、そこは注意していきたい。すごく優先してるけど、あまり気がつかれないように、もしくは嫌われる覚悟をもつ。

 

あとは自分に関しては、必要な事と不必要な事をしっかり見極めていきたい。

自分にとって必要な事は、少し無理をしてでも頑張る、もしくは時間をとる。

不必要な事はどんどん切り捨てていく。不必要な事ばかりをやって、必要な事ができなくなるという事だけはさけたい。あとは去年以上に本を読みたいと思う。