キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

「Kevin's English Room Podcast」を聞きながら走る

最近、Kevin's English Room Podcast を聞きながら走っている。

人気のユーチューバーが英語で雑談しているので

ランニングしながら、英語も勉強できるといいなと思いながら聞いている。

1人はネイティブのケビンでもう1人は何か国語も話せるというやまちゃんだ。

私の英語レベルにあっていて、話の内容はほぼ理解できるし

たまに聞き取れないフレーズはあるけれど、7~8割はしっかり聞き取れるので

ちょうどいいなと思っている。何より面白いし、二人がとても前向きで明るいので

こちらも元気をもらえる。

本当にどうでもいい話もあるけれど、けっこう考えさせられるような内容もあり

また主婦である私が普段接するチャンスがほぼない20代の若い男性の話なので

そういう考え方をするのか!?と興味深く、また勉強になることも多い。

YouTubePodcastなど、今の時代は英語を勉強しようと思えば

無料でたくさんの学習ツールがあるんだなと改めて感じている。

私はネットフリックスで海外ドラマをけっこう見ている。

渡米してすぐの時は、ほぼわからないまま見ていた。

最初は子供にも英語学習のために日本語のテレビを見せないようにしていたので

自分だけ日本語のテレビを見るのは違うなと感じていて

英語が全くわからないくせに英語字幕で海外ドラマを見ていた。

本当に英語ができなかったので、映像と1%くらい聞き取れる英語をヒントに

ほぼ想像力で見ていたので、何でこうなるんだろう?といつも不思議だった。

今は難しい設定ではない、日常よりのドラマ(難しい単語が少ない)なら

英語字幕ありで見れば、半分以上は理解できるようになったので

とりあえず続けてよかったなと感じている。

Podcastに話を戻すが、ランニング中や家事の間に毎日聞いているので

二人の英語はめちゃくちゃ聞き取りやすくなってきた。

楽しんで英語を聞く力をつけることできるし、何より明るく前向きな

気持ちになれるのでとてもおすすめ!