キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

最近、気に入っている英語勉強法

駐妻はアメリカに数年いても、英語が全然できない人が

多いと言われている。そして、これは事実である。

(勿論、違う方もいらっしゃいます)

 

英語ができないだけでなくて、遊んでるから英語ができないとか

日本人だけでつるんでるからとか・・・なんか色々と悪口も

くっついているところが気に入らないが

とにかく英語ができない傾向というのは正しいと思う。

悪口の部分に対する言い訳は山ほどもっているが

あまり言い訳ばかり書いていると嫌われそうなのでやめておく。

 

最近、私が気に入っている英語勉強法なのだが

それは家事をしている間にひたすら英語のポッドキャスト

聞きまくることだ。

どうやったら英語が話せるようになるかと調べると

必ずといっていいほど、リスニング力をあげるべし!とでてくる。

最初はそうかリスニング力か!と思い英語字幕でドラマをみるという

方法をずっと試していた。今も続けてはいるのだが

ドラマを英語字幕で見るとその他の事は何もできない。

日本語ならまだ何かしながらドラマを見たりできるが

英語の場合、一生懸命聞き取りながら、字幕も一生懸命読むので

他の事は何もできない。そしてドラマの英語はだいたい難しい。

 

そこでポッドキャストを聞くことにしてみたのだが、これがとても良い。

家事をしながら聞けるので、主婦の皆さんには本当におすすめだ。

また、英語に対して私と同じような事を考える人が多いのか

英語のリスニング力をあげるためのポッドキャストがたくさんある。

 

最近、気に入って聞いているのはこの3つだ。

・Kevin's English Room

・Listening Time

・Easy Natural English with Cassie

一つ目は日本で有名なユーチューバーのケビンさんと山ちゃんが

英語で雑談するスタイルの番組だ。

二つ目は確かカリフォルニア出身の男性がゆっくりはきはきと

アメリカの文化やそれについて感じている事などを語るというタイプの番組だ。

3つ目は日本に住んでいるネイティブの女性がゆっくりはきはきと

自分の生活や思ったことなどを語っている。

Kevin's English Roomは明るい気持ちになれるし、面白い。

少し日本語も混じるので聞きやすくもある。

そして二つ目と三つ目は完全に英語なのだが、私のレベルにあっており

何を言っているかはほぼわかるし、2人とも優しい話し方なので癒される。

Listening Timeはアメリカ文化などについて話しているので

アメリカに住んでいる身としてはとても興味深い。

またEasy Natural English with Cassieは日本に住んでいる女性の方が

お話されているので、色々と共感できる部分が多い。

また、私はアメリカに住んでいるのでアメリカ英語のポッドキャスト

という点にもこだわっている。イギリス英語のポッドキャストで好きなのも

あったのだが、私はまずはアメリカ英語を聞き取る必要があるので仕方がない。

 

私のヒアリング力はまだまだで一体いつになったら自信を持てるのか

よくわからないが、家事をしながら英語のポッドキャストを聞くという方法は

失うものは何もないので、英語のヒアリング力を鍛えたいと思っている人は

とりあえずやってみるのをおすすめする。