キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

駐妻の英語学習、先はいつも長い

最近、バタバタとしていてブログを完全に放置していた。

海外生活もだいぶ慣れてきたので、ついつい大丈夫だろうと用事を詰め込んで

自分を追い込んでいくという毎日になっている。

昨晩は疲れ果てて、何もする気がおきなかった。

いつになったら、ちょうどいいという意味がわかるのか、自分。

 

さて、海外生活も3年たち、子供はすっかりこの生活に慣れている。

私もだいぶ慣れてきたのは間違いないのだが・・・

タイトルに書いた通り、英語学習は思うようには進んでいない。

3年もたてば、ある程度話せるよねというイメージだと思うが

今時点の私はある程度は何を言われているのか聞き取れる

それにカタコトの変な英語でかえせるという状態である。

相手がイメージする力や寄り添う力に長けていると

会話もそれなりに成立している時もあるが、相手次第で

相手によっては、全くうまくいかないので、まだまだ先は長い。

この前、ポットキャストで2000時間だったか勉強すれば

英語ができるようになるみたいな事を聞いたが

確かに私は3年たったけれど、2000時間も勉強はしていない。

2000時間といえば、例えば1日2時間勉強したとして

1か月で約60時間、1年で約720時間、3年で・・・。

もし2時間きちんと毎日勉強していれば

私はもっと英語ができていたはずだったのか。

たくさん言い訳をしてみると・・・

渡米してすぐはとにかく何もかもが大変で

自分の英語の勉強どころじゃなかったし

ちょっと落ち着いてきたらコロナが猛威を振るって

自分の時間がなかなかとれなかった。

でも今は勉強できないという理由は特にない。

とりあえず現在は1日1時間~1時間半は勉強していて

(オンライン英会話やその復習予習とリクルートの英会話アプリ)

あとはランニングしながらポッドキャストを聞いたりしている。

勉強とは程遠い気がするが、ドラマもみたりしているので

まぁ多めに見て、特に用事のない平日は1日2時間は

勉強しているという事にしよう。

とりあえず今までに1000時間くらいは英語を勉強しているとして

という事は・・・あと2年位頑張って続ければ、英語話せるわ!

みたいな気持ちになれるのかな。

先はいつも長い・・・が、頑張れる日は頑張って続けよう。