キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

アメリカ駐在生活は多忙、私にシッターさんはいない。

今日は月曜日。週末、やたらと忙しくて、やっと一息ついている。

 

昨日は息子のラクロスの試合と娘のテニスの練習試合があって忙しかった。

その合間に掃除洗濯をしたり、食事の用意をしたり

とにかくバタバタとした日曜日だった。

夫が日本からの来客の対応で一日不在だったため

全てのスケジュールを一人でこなす必要があり、さらに生理前で

子供は私に無駄に怒られていた。(娘、息子よ、ごめんなさい)

 

アメリカ駐在生活(子連れ)はけっこう忙しい。

何が忙しいかというと、子供の送迎が必ず必要だからだ。

また日本のように子供(大きい子は大丈夫だけど、日本の基準よりだいぶ厳しい)

をお留守番させることもできないので、子供同士のスケジュールが被らないように

調整する必要も出てくる。

私なんて2人しか子供がいない、さらに働いていないので

何、大変ぶってるの!という声も聞こえてきそうだが。

子供が3人、4人とかでさらに働いている、そして重要なポイント

シッターさんがいなくて、全てをこなしている人はもう神レベルで

一体どうしているんでしょうか?と聞きたい。

 

アメリカの特に私が住んでいる地域では、シッターさんがいるという人も多い。

シッターさんがいれば、子供のお世話をお願いできたりするので

話は違ってくるが、我家の場合はもちろんシッターさんをお願いするような

金銭的余裕もないし、さらに私は働いていないのでシッター業は私の仕事だ。

子供の習い事、遊ぶ約束(こちらはプレイデートとよぶ)何でも全て

親が車で送迎しなくてはいけない。

シッター業と運転手業と家政婦業を一人でこなす必要があるのだ。

キラキラした駐在妻生活なんてものは存在しない。

 

と書いてはみたが、今日はわりとのんびりスケジュールなので

ちょっと大袈裟なタイトルかなとも自分で書いておいて思ったりしている。