キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

アメリカの物価高はどこまで続くのか・・・卵も高すぎる

今日、オンライン英会話で先生と物価高について話した。

私は日本の恩恵を受けて、安いオンライン英会話を受講しているのだが

フィリピンの先生も物価高で本当に困ると言っていた。

ちょうど卵の話をしていたのだが、私がいつも買っている卵は

12個で3.39ドル、日本円に換算すると474円(1ドル=140円で計算)。

渡米当初は2ドル代だったような気がする。

12個で474円という高級卵だが、オーガニックではない。

いちよ色々気をつかってますよ的な事は書いてあるがあやしい。

ちなみにオーガニックの卵を買おうと思ったら

12個で5ドル前後~というお値段。12個で約700円。

日本だと卵っていくらくらいなの?と聞かれたので

多分2ドル前後、安い時は1ドル前後で買えると答えた。

約3年前の日本では確か199円とかで買えたような記憶がある。

それにしても、アメリカは物価がどんどん上がっていくのに

給料はほぼ変わらないし、おそろしい状態だ。

日本からの駐在員はインフレと為替の影響でもうアメリカに

来れなくなるという日も遠くないのではないかという気がしてくる。

 

そういえばフィリピンは卵がいくらなのかを聞くのを忘れたので

また次回、同じ先生にあたったら聞いてみよう。

やたらと生活感溢れる庶民的な人だと思われそうだが・・・

庶民的な人は好感度大なはずなのでよしとする。