キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

私達はいつまでアメリカで暮らせるのか・・・

昨日、発表された消費者物価指数が8.2%だった。

本当に本気で給料あげてくれないと、私達はアメリカから去らなくてはいけない日がくると思う。何もかもの値段がどんどんあがっていく。

 

私はずっと日本に住んでいたので、インフレという言葉は知っていても

実感したことはなかったのだが、今アメリカにいてインフレとは

こういう事なのかと身をもって実感している。

アメリカでも今は異常事態のインフレなので、デフレの国であった

日本からきた身としては本当に一体どうなってるんだろうかと思う。

 

アメリカはインフレを抑えるべく、どんどん利上げをしているが

それもどうなんだろうかと個人的には思っている。

まぁ過度なインフレを抑えるのが最重要というのはわかるが

住宅ローンが6%とか本当ありえないなと思う。

住宅は生きていくのにかかせないものだし、賃貸でも大家の負担が増えたら

結局のところ、賃料をあげざるおえないし、高級な住宅は何%だけど

普通の人の家は何%までに抑えるとかできないのかな。

頑張ってお金をつくって普通の住宅を買って、一生懸命働いている人たちが

金利のせいで住宅を手放さなくてはいけなくなるなんて本当おかしな話だと思う。

それが資本主義なのかもしれないけれど・・・。