キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

最近、アメリカ駐在が決まった!渡米準備で一番大切なことは

最近、アメリカに駐在が決まったという方に一番伝えたいこと。

 

それはお金についてです。

今は全ての物の値段があがっており、さらに為替の関係もあり、とにかく思った以上にお金がかかるから、しっかりお金の計算をしておかないと、そもそも生活がまわらなくなるかもしれません。

年齢にもよると思いますが、私は為替レートを頭ではわかっていても、1ドルってだいたい100円だよねみたいな子供の時から円をドルに計算するときは簡単に100円で計算しましょう的な感覚があるのですが、絶対にそんなざっくり計算しないようにしてください。今なら余裕をみて150円で計算するべきです。

 

私達が渡米したのが約3年半前、お金がかかるよーと聞いたり、ネットで調べたりして覚悟はしていたものの、お金が足りず、一時的にお金を借りたり、さらに円を送金しなくていけないというはめになりました。

はっきりいって、アメリカ駐在はめちゃくちゃお金がかかります!!

まず何にどーんとお金がかかるかというと、それは車の購入費用です。アメリカは噂に聞いていた通り、車なしでは生活できません。子供のいない方でわりと便利な場所に住めるという方は車なしでも生活できると思いますが、子供ありの方は車は絶対と思っていた方がいいと思います。

その絶対に生活必需品で買わなくていけない車がありえないぐらいに高いのです。ちなみに中古車もめちゃくちゃ高いので、中古買うから大丈夫と思わずに値段をしっかり調べた方がいいです。

基本大人につき1台必要なので、夫婦で2台。会社がどこまで出してくれるかにもよりますが、私の周りの方は会社は少しは負担してくれるものの、かなりの費用はみなさん自腹です。ちなみに我家は1台は会社がリース、1台は全額自腹でした。

3年半前で小さな日本車(新車だが設備ほぼ何もなし、いまだにCDで音楽を聴こうといったといういつの時代の設備?という車)で32,000ドル程支払いました。なぜ新車にしたかというと中古車との値段の差が数千ドルで、高いけど新車の方がまだましだと思ったからです。当時は為替レートが110円あたりだったと思いますので、350万くらいはしたという計算になります。

現在、もし同じ値段で買えたとしても為替の関係で450万円近くになります。さらにインフレで物の値段があがっているので、この値段で買えるのかといったら難しいのかもしれません。

あとは家賃もかなり高く、全く高級な家でなくても、それなりに治安が良く、子供の教育水準の高いところに家を借りようとすると、月3,500ドル以上とかします。家賃は本当に住む場所によって変わってくると思いますので、しっかり調べる事をおすすめします。そしてアメリカは更新時期(2年とか)に家賃があがるのも普通なのでそれも頭にいれておいたほうがいいです。

その他のものも正直何でも全て高いと思っておいたほうがいいです。

生活立ち上げコストは本当に思った以上の費用がかかります。何度も言ってしつこいですが、さらに今は為替レートが日本からアメリカに引越しする際は本当に不利なレートなので、そこをしっかり考えた方がいいです。

 

渡米する際、何を持っていったらいいとかそういう情報はけっこうあったのですが、お金の話の情報が少なかった印象だったので、お金についての話を次回からも書いていこうと思います。アメリカは物があふれている国なので、お金があればだいたいのものは全て買えます。なので個人的には根本的な部分をしっかり計算、用意するべきだと思います。