キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

日経テレ東大学が面白い

最近、YouTubeの日経テレ東大学を見る事にはまっている。

色んな企画があるのだが、例えば政治家VS経済学者とかで

少子化問題の事を話しあったり、天才経済学者みたいな人に

色々な事を聞いてみたり、興味深い内容が多い。

ちょっと皆が凄すぎて、何言ってるのかよくわからないレベルなので

理解できているのかといわれるとなんともいえないのだが

普段の自分が考えている事とかけ離れていて、聞いていて面白い。

 

きっかけは「学力の経済学」の中室牧子さんで

本を読んだ後に一体どんな人なんだろう?と検索してみたら

日経テレ東大学のYouTubeに出演されていて

それを見たのがきっかけだ。中室さんの回もすごく面白かったし

もう一度ちゃんと聞きたい箇所も多かったので

時間を見つけてもう一回見たいなと思っている。

 

昨晩は主人とメタバースについて佐藤さんが話されている回を見た。

「お金2.0」を前に読んで、なんかこの人すごいなと思ってた佐藤さんだ。

おそらく皆が思っていると思うが、佐藤さんは本当にすごくて

どれだけ時代の先をいっているんだ!!と思わせるような人だ。

すごいって中身のない感想だが、佐藤さんにはすごいがしっくりくる。

主人と見ていたのだが、凡人の私達にはよくわからない箇所も多く

ん?となりながら見ていたが、面白かった。

本を読んだり、動画を見たりしてわかった気になっているのじゃ駄目

実際に行動して、自分のものにしていかないと的な事をおっしゃっていたが

昨晩の私達夫婦はわかった気にもなれていないレベルだ。

この動画ももう一回みて、その後、メタバースの世界について

検索してみないとなと思っている。

 

私としては子供達にもぜひ見て、刺激を受けてくれたらいいのにな

と思っているのだが、子供達は今のところ興味がなく

ママ、YouTubeばっかり見ててダメじゃんと言われている。

凡人のママだって、すごい人の話を聞きたいのだ・・・。