キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

海外駐在生活の辛いところ

海外駐在生活はキラキラしたものでは決してないという事は

このブログを通して何度も主張している。これからも声を大にして伝えていきたい。

そして、今まで書いていなかったが海外駐在生活で辛いところの一つに

日本に本帰国になった人とのお別れというのがある。

日本人同士で固まるなんてという批判があるのは承知だが

渡米当時は土地勘も全くなく、今よりも英語もわからず

アメリカの当たり前というのも全くわからずという状態なので

先にきていた日本人の方々にとても助けられた。

その中でも大変お世話になった友人が帰国してしまった。

心のどこかのその友達がいた場所に穴が空いている。

お疲れ様、また日本で会おうねと笑顔でさよならしたけれど

なんだろう、もっといてほしかったなぁ・・・。

またもちろん日本で会えるけど、気軽に連絡して、次の週には会って

近所のカフェでお茶したりする時間がすぐにはこないんだと思うと

とてもさみしい。