キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

海外駐在生活のさらに辛いところ

日本にいた時にとても親しくしてくれていた人が亡くなってしまった。

具合が悪いと聞いたのが数週間前、そんなに早く亡くなってしまうなんて

思っていなかったから辛い。お別れにいけないのも辛い。

インターネットで繋がっているから普段は簡単に連絡もとれるし感じないけれど

こういう時にアメリカと日本は本当に遠いと感じる。

気持ちの整理ができなくて、自分が今やっていることは間違っていて

どんどん色々なものを失っているような気がしてくる。

日本にいた時よりも多くの事で苦しみ悩んで、それでも頑張らないといけない事は

常に山積みでそれをこなしていくような毎日になっているけれど

それが報われるどころか、そんなことしている間に本当に大切なものを

どんどん失っていってしまっているように感じる。

渡米する際にまた一時帰国の時に会えるの楽しみにしてると話していたのに

コロナで一時帰国もできなかったし、あれが最後になるなんて思ってなかった。