キラキラした駐妻なんて妄想。

夫の仕事の都合で渡米して、現在4年目。生活の愚痴日記によって駐妻は全然キラキラしていない事を主張しながら、後は愚痴ばかりでなく少し役にたつ情報も載せていこうと思っています。

自分の英語を聞いて、がっかり

最近、オンライン英会話で録音機能というものが導入され

自分の英語を聞く機会があった。

日本語でも自分の声を自分で聞くと変な感じがして

ややがっかりするのだが、英語だとなおさらがっかりだった。

発音も思った以上に悪かったし、文章もすぐ途切れちゃうし

つなぎ言葉(アー、ン~というような)も多すぎたし

先はまだまだ長いなぁとがっくりきた。

子供にその事を話すと録音だと悪く聞こえたりするよねと

なぐさめられ、なんだかむなしい気分にもなったのだった。

子供は何も悪くないし、むしろ優しくしてくれたので

ありがとうと感じる場面なのはわかっている。

ただ、もちろん同時に日本からアメリカにきて

その時はお互いゼロスタート、さらにいうと私の方が単語とかは

少しはわかっているような状況だったのに

もう随分と前からネイティブ並の英語力の子供達に言われ

なんとも情けない気分になったのである。

まぁでも、続ける以外に道はないんだよなぁ・・・。